団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

リフォーム会社選びは難しい💦その3

リフォーム会社探しはまだまだ続きます。

 

前の記事はこちら💁‍♀️

 

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

 

 

3社目に問い合わせしたのはM社さん。

ほぼ団地専門にリフォームされている会社さんです。

 

リフォームだけでなく売買もされているようで、

団地の事情にかなり明るい印象です。

管理組合ともちゃんと連携が取れているようでした。

 

担当者さんは穏やかなおじさま。

私が聞いた事に丁寧に答えて下さるのが好印象です。

威圧感は全く無く、とても質問しやすいです。

 

「温水便座とかカーテンレールとか、自分で購入された方がぶっちゃけ安いですよ。設置はこちらでやりますから。

あ、こんな事言ったら社長に怒られちゃうかな😅」

 

なんて言いながら、

少しでも私の予算に近づけるよう便宜を図ってくれていました。

 

リフォーム会社さんとは、工事期間だけでなくリフォームが終わった後も

お付き合いする可能性は充分あるので。

 

相談しやすさ、話しやすさがいちばんの決め手となり、

M社さんにお願いすることに決めました✨

 

ちなみにM社さんは、私が購入した団地物件の敷地内にモデルルームがあるので、

リフォーム後の様子が具体的にイメージしやすいのも決め手となりました。

 

 

今まで3社さんとやり取りをしましたが、

私がいちばん重要視していたのは、

『いかにコミュニケーションが円滑に取れるか』

という事でした。

 

同時進行で複数の業者さんとやり取りした事で、対応の違いを比較できて良かったです☺️

 

また、3社さんで相見積もりをしたのは、金額の違いを知りたかったのもありましたが、

結局3社とも金額の大きな差はありませんでした。

 

結果的に予算は結構オーバーしてしまいましたが😅

妥協できるところと、ここは譲れない!という自分の希望が改めて明確になったので🌟

 

相見積もりを頂いて、穴の開くほど見比べる作業は無駄ではなかったです🤭

 

次からは、水回りや各箇所のこだわり、モデルルーム訪問など、

つらつらと思いつくまま記していきたいと思っています。

 

良かったら読んでみてくださいね☺️