団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

気になることは遠慮せず伝える✨

 

リフォーム工事が始まる前に気になったのは

「職人さんてトイレどうするんだろう?」という事。

 

現場監督さんにお聞きすると

 

「リフォーム後の部屋のトイレを職人が使用することは絶対ありませんが、

リフォーム前は使わせて頂きます」と言われました。

 

でも私としては

リフォーム前だろうが後だろうが、部屋の設備は使って欲しくなかったので☹️

 

「申し訳ありませんがリフォーム前でも部屋のトイレは使って欲しくありません。

お手数ですが、団地の管理事務所か近隣施設を使って欲しいです」

 

と正直にお伝えしたところ、心良くご理解頂けました。

 

それだけでなく、間違えて職人さんが使用しないように、

工事が始まる前に便器一式を先に取り外してくれたんです。

 

 

こちらのわがままな希望を心良く汲んで下さり

柔軟にご対応下さる監督さんには本当に感謝です。

 

 

ちなみに私はタバコの匂いが大嫌いで💦

 

「部屋でもベランダでもタバコは吸わないで下さい」とお伝えしたところ、

 

「職人には自分の車で吸うように日頃から指導していますので大丈夫です」

 

との事で、こちらも快諾頂きました。

 

これからも気になることは我慢しないで、

こちらの要望を遠慮せずにバンバン伝えて行こうと思っています。

 

実は私、いわゆるガテン系と呼ばれる男性がちょっと苦手^^;

 

職人さんのイメージも、筋肉ムキムキで男くさいイメージがあります…

 

でも、苦手苦手と嫌厭するのも寂しいので💦

 

せっかくのご縁なのだから、

工事中は少しでも職人さん達と仲良くなりたいなぁと思ってます✨

 

 

ついでに(?)浴槽とキッチンも取り外してありました。

浴室はベランダに撤去(笑)

 

 

 

いよいよ本当に工事が始まるんだなぁ、と実感しています。