団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

リフォーム会社選びは難しい💦その2



最初に問い合わせをしたリフォーム会社さんとは、残念ながらご縁を感じませんでした。

 

前の記事はこちら💁‍♀️

 

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

 

 

次に問い合わせをしたのはC社さん。

 

こちらの会社さんはYouTubeでリフォーム例を多数発信したり、

リフォーム会社の選び方も丁寧に説明されたりしています。

 

一度本社にも伺いましたが、社員さんも丁寧できちんとした印象でした。

 

実際に部屋を見にいらした方は女性の方。

 

女性同士打ち解けられたら心強いなぁ、と思っていたのですが。

 

メールで質問をしても一週間以上返信が無いことが何度もあり…。

 

私がせっかちなので😖

答えがすぐ欲しいのになかなか連絡がうまく取れないことに

ストレスを感じてしまうことが何回もありました💦

 

また、私が質問したことについて

 

「先日もご説明した通り」

とか、

「見積書に書いてありますように」

 

と言われてしまうと、なかなか質問しづらくて😓

 

何回も同じこと聞いちゃってごめんなさーい🙏

でも一度の説明じゃ全部理解できないんですー💦

 

そんなやり取りが何回もあり、

段々と違和感を感じるように…。

 

また、予算を少しでも削ろうと、

自分で洗面所の鏡を購入して設置をお願いできないか問い合わせたところ、

「お客様が購入された鏡の設置はできません」とのこと。

 

だったら仕方ない…。

 

一方、脱衣所の目隠しにロールカーテンを購入して自分で設置しようかと考えてます、

とお伝えした時には

 

「ロールカーテンの設置は当社でできますよ」って。

 

えっ?何が違うのー💦

 

この部分は頼めるけどこれは頼めない💦

その線引きがよくわからなくて💦

 

それを聞きたいけど、

「この間ご説明したように〜」って言われちゃったらヤダなぁと思うと

どうも聞きづらくて💦

 

そんなやり取りの繰り返しで、C社さんとは波長が合わないと判断し、

申し訳ないですがお断りさせて頂きました。

 

ここまで2社やり取りをして感じたのは、

私がなにより優先しているのは

担当者さんとの円滑なコミュニケーションなんだと気づきました。

 

さて、波長の合うリフォーム会社さんとは出会えるのでしょうか?😁

 

その3へ続きます。