団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

トイレは全くこだわりません🤭

水回りの商品選び、回顧録🌟

今回は「お手洗い」です🚽

 

前回の記事はこちら

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

 

お手洗いに関しては全くこだわりがありませんでした🤭

 

「自動洗浄とか、フタの自動開閉とか何にもいりません。

普通のでいいので安くしてください〜😛」

とお伝えして、古い型番の商品を選ばせてもらいました。

 

 

 

色味もなんでも良かったので、

「ホワイトよりもアイボリー系の方が汚れが目立たないですよ」とのアドバイスを頂き

パステルアイボリーに🍦

 

 

温水便座に関しては

「こちらで手配するより、ホームセンターやAmazonでご自分で購入して頂く方が安くなりますよ。

本当はあんまりこんなこと言うと社長に怒られるちゃうんですけどね😁」

と、リフォーム担当者さんがありがたいアドバイスを下さいました✨

 

実際Amazonで調べてみると、

TOTOさんのウォシュレットがリフォーム会社さんの見積額よりも安く売られています。

 

例えばこの商品

 

 

定価        ¥115,800

M社さんの見積もり ¥86,700

Amazon      ¥54,800

 

なんと!半額以下になってました😳

 

しかも、パナソニックさんなど他社メーカーさんの温水便座は

さらに安いものあります❣️

 

温水便座も全くこだわりは無いので😝

普通に使えるものをこれからゆっくり探そうと思っています。

 

便器と温水便座はメーカーが違っても問題ありませんが、

同じ色味を選ぶようにお勧めされました。

メーカーによって「アイボリー」とか「オフホワイト」とか名称が違うようですね。

 

 

それから、手洗器ですが。

お手洗いを出てすぐ隣が洗面所なので、お手洗いの中に手洗器は付けませんでした。

 

手洗器って何気に汚れが目立って掃除が面倒じゃないですか?

 

私は掃除が本当に苦手なので😅

少しでも掃除する箇所が省けたのは良かったです😛