団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

リフォーム会社選びは難しい💦その1

中古団地を購入し、さあ次はリフォーム会社さんを本格的に探します。

 

ちなみに、私のブログのタイトルは団地リノベーション日記』ですが、

文面は「リフォーム」と表記しています。

 

「リフォーム→古くなった物を元の状態に戻す」

「リノベーション→古くなった物をキレイにしてさらに良い物にする」

 

今回の私の目的は後者の「リノベーション」ですが

「リフォーム会社」と書いた方が馴染みがあるように感じるので、こう書いていきますね☺️

 



物件購入の手続きを進めながら、同時進行でリフォーム会社さんとも何社かコンタクトは取っていました。

相見積もりをして比較検討しようと思っていたので、割と早い段階からリフォーム会社を色々と調べていました。

なんとなくこんな会社に頼みたいなぁというイメージはこんな感じです。

 

  • リフォーム専門の業者さん
  • 全国展開の大きな会社よりも地元密着のこぢんまりした会社
  • 担当者さんが話しやすい

と言いつつどう探せばいいのかわからないので😅

 

初めは 『千葉市 リフォーム 団地』

などで検索して、会社のHPなどの印象でピンときた業者さんをいくつかピックアップしました。知人の方の口コミも参考にしました。

 

 

 

最初に見積りして頂いたのはN社さん。

HPの施工例を見ると、ほぼ団地専門の業者さんのようです。

 

初めて部屋を見に来て頂いた時、

団地の住人の方に気持ちよく挨拶されていたり、すぐにテキパキと寸法を測って下さったりと、良い印象でした。

何度かメールで質問した際に、すぐに回答を頂ける点も良かったです。

 

ただ、担当者さんの説明に専門用語が多すぎて💦

 

「それはどういう意味ですか?」と聞かない限り、どんどん話を進めていってしまう…。

 

施主の私が置き去りになっているような印象を受けてしまったんです😥

 

これから数ヶ月、この方とコミュニケーションを取るのはちょっとストレスかも😥と感じ、

申し訳ないのですがお断りさせて頂きました。

 

その2に続きます。