団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

宇宙のお試しに気づいたら団地の部屋が手に入った話 その2

 

団地の物件+リノベーション費用🏢

総額で約1,000万円💰

 

私本当に払えるの?

 

結婚前から貯めていた貯金を全額使って

 

足りない分はローン組むしか無いかなぁ💦

 

前の記事はこちら💁

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

 

ちなみに不動産屋さんの話では

  • 住宅ローンは返済期間が長く金利が安い
  • リフォームローンは返済期間が短く金利は高め

従って

『リフォーム代はローンを組まずに全額支払って、物件購入は住宅ローンを組むのが一般的』

とのご説明でした。

 

にしても

リフォーム代だけでも、今の私の貯金では払えない…😥

 

しかも

住宅ローンは主婦の私が組めるのか?

 

組めたとしても金利がもったいないなぁ💦

 

うーん🧐

 

悩んで悩んで…

 

これはやっぱり両親にお金貸してもらうしかない❗️

 

意を決して実家に電話をしました。

 

長くなるのでその3に続きます😅