団地リノベーション日記

築50年越えの団地をリノベーション中です☺️物件購入からリフォーム会社選び、工事行程までリアルに綴っていきます✨

ドキドキの売買契約💓 その1

宇宙の後押しを受けて💫

正式に団地の部屋を購入することになりました。

 

前の記事はこちら💁‍♀️

 

shoko-danchi-renovation.hatenablog.com

 

不動産屋さんを通して売主さんに値引き交渉をしてもらうと、

現行450万円(税込)→400万円に割引して頂くことができました😆

 

先方様は早めに売却したいということでしたので、これはラッキーでした⭐️

 

が、もちろん物件の値引き交渉なんて初めての経験なので、

実は不動産売買のよくある流れなのかもしれませんね😅

 

とにかく、50万円も安くお買い物できたー❣️と

この時の私はまだ、普段の買い物と変わらない感覚でした(脳天気ですね^^;)

 

✨総額の内訳はこんな感じ✨

 

物件手付金        400,000円

仲介手数料        198,000円

物件本体残金       3,600,000円

登記簿作成料       191,400円

固定資産税、都市計画税  12,454円(契約日より日割り計算)

管理費、積立金等     35,983円(契約日より日割り計算)

 

合計       4,437,837円

 

 

物件価格に諸経費をプラスすると、結局ほぼほぼ割引前の金額ですね😅

こんなに色々お金がかかる手続きがあることも今回初めて学びました。

 

ちなみに今回は私の父が買主になりますが、

全ての手続きは私が代理人という立場で行なっていますので、

父の運転免許証などの身元確認書類のコピーや、住民票、認印などが必要になります。

 

実家は都内ですが私は千葉市在住。

なかなか頻繁には行き来できないため、必要書類を郵送してもらうなど両親には手間をかけてしまいました。(しかも夏の暑い時期に🥵)

 

もっと最初の段階で、必要書類を全て確認しておけばよかったのが反省点です💦

 

認印ですが、私の旧姓はまあまあある苗字なので、

実家からわざわざ送ってもらわず、100均で買って事が足りてしまいました😂

 

その2に続きます☺️